個人情報保護方針
株式会社アイティ・アシスト(以下「当社」という。)は、お客様ならびに当社に関わるすべての方々の個人情報を適切に取り扱い・保護することが企業としての社会的責務であるとの認識に立ち、以下のように個人情報を保護、管理、運用、利用することに努めます。
1. 個人情報の取得・利用・提供
当社は、企業の依頼により企画・実施・運営するすべてのトレーニングや研修において、必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。 個人情報を取得するにあたり、その利用目的を明確にした上で本人の同意を頂きます。取得した個人情報の利用につきましては、事前の同意内容を逸脱致しません。また当社は以下の場合を除き、本人の同意無しに個人情報を第三者に開示及び提供することは致しません。
a. 法令の規程による場合
b. お客様自身、あるいは公衆の、あるいは両者の生命、健康、財産などの重大な利益を保護するために必要な場合
2. 個人情報の適正管理と安全性の確保
当社は個人情報の管理者を任命し、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん、および漏えいに対し適切な予防ならびに是正に関する措置を講じます。また、すべての社員が個人情報を取り扱うという前提に立ち、すべての社員に対し「個人情報の取り扱い」についての教育・訓練を行い、適切な管理に取り組みます。
3. 法令等の遵守
当社は、個人情報の保護に関する法律、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律、東京都個人情報の保護に関する条例および関連施行規則、その他個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム 要求事項」(JISQ15001)に準拠し、個人情報を保護いたします。
4. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社の個人情報保護マネジメントシステムについて定期的に監査を実施し、その結果に基づき社内の規定、運用の仕方を是正いたします。また当社の業務内容、社会の情勢、情報システムの進捗等の変化を把握すると共に、当社の個人情報保護マネジメントシステムおよびコンプライアンス・プログラムを継続的に見直し、改善いたします。
5. 個人情報の開示、訂正、削除、利用停止、および苦情、相談
当社は「個人情報相談窓口」を設置し、お客様ならびに当社に関わるすべての方々からの個人情報に関するお問い合わせや苦情に対して、適切かつ誠実・迅速に対応致します。また、保有している個人情報について、お客様ならびに当社に関わるすべての方々のご本人から開示の要請があった場合、速やかに開示を行います。さらに開示の結果、当該個人情報に誤った情報があり訂正または削除を求められた場合は、合理的な期間内に対応を行い、受領者に対し可能な範囲で通知を行います。また、当社が保有しているお客様ならびに当社に関わるすべての方々の個人情報について、当該本人から利用または第三者への提供を拒まれた場合、利用または第三者への提供は行いません。
6. 個人情報保護方針の改善について
当社が保有する個人情報に関して、適用される法令、規範を遵守するとともに上記各項における取り組みを適宜見直し改善致します。
制定 2006年6月1日
最終改訂 2022年7月1日
株式会社アイティ・アシスト
代表取締役 佐塚 彰夫
個人情報の取扱について
| 事業者の名称 |
株式会社アイティ・アシスト |
|---|---|
| 個人情報保護管理責任者 |
代表取締役社長 privacy@it-assist.co.jp |
| 利用目的 |
お預かりした個人情報は、以下の目的で利用いたします。 ・研修における資料発送、成績管理および、報告書作成 ※は、保有個人データに該当します。 |
| 第三者への提供 |
お預かりした個人情報は、法令に基づく場合を除き、ご本人の同意なしに第三者に開示、提供することはありません。 |
| 個人情報取扱いの委託 |
お預かりした個人情報の業務委託を行う場合は、当社の委託先選定基準により、個人情報の保護水準を十分に満たしている者を選定いたします。 |
| 個人情報の開示等 |
ご本人からの求めにより、当社が取得した個人情報または第三者提供記録について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)に応じます。 |
| 情報提供の任意性 |
情報のご提供は任意ですが、ご提供いただけない情報の内容によっては、ご希望のサービス対応ができない場合がございます。予めご了承ください。 |
| 苦情・相談窓口 |
〒101-0047 |
| 認定個人情報団体の名称及び、苦情の解決の申出先 |
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 ※当社のサービスに関する問合せ先ではございません。 |
安全管理のために講じた措置
| 基本方針の策定 |
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|---|---|
| 個人データの取扱いに係る規律の整備 |
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| 組織的安全管理措置 |
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| 人的安全管理措置 |
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| 物理的安全管理措置 |
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| 技術的安全管理措置 |
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| 外的環境の把握 |
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