営業基礎

新入社員や職種転換でこれから営業を目指す方、営業SEを対象に、クライアントと良好な関係を築き、パートナーとして一緒に歩める提案型営業になるための要素を講義と演習を通して学ぶセミナーです。

達成目標

  • 企業活動における営業の役割を説明できる。
  • 営業における提案活動のプロセスを説明できる。
  • 提案に必要な要素を含む提案書を作成できる。

研修期間

2日

研修人数

25人

受講対象者

新入社員、

若手社員

講義・演習のバランス

講義:7 演習:3

カリキュラム

1日目

午前

1.営業のしくみ

営業の位置付けと役割

営業活動のプロセス

アプローチとその準備

ヒアリングの重要性

午後

2.提案の流れ

魅力ある提案の考え方

提案書に必要な項目

【演習】提案を考える

2日目

午前

1.顧客との関係

クロージングの準備と実際

リピート受注を得るには

有効な人脈はどう作る


午後

2.総合演習

提案書作成とクロージング

3.まとめ

実績・受講者の声

ユーザ系 システム会社様

満足度

「営業する際、顧客の立場に立ち、win‐winの関係を目指して提案する必要があることを学んだ。」

「営業が顧客と会談する際は正面からガチンコで話し合うのではなく、顧客の右腕のように肩を組んで同じ目標を目指して会談すると良いということを学んだ。」

「提案内容のプレゼンテーション演習をおこなうことで、お客様に喜ばれる効果的な提案とは何か、身をもって体験できたことがよかった。提案内容や財務の観点から、さらに深いアプローチができるよう心掛けたい。」

ユーザ系 システム会社様

満足度

「『会社』『営業』『組織』『従業員』『儲け』など普段単語として使用してしまう言葉の意義を考える事ができた。」

「テキストだけではなく、一人の社会の先輩としての話も聞けることができたのでためになった。」

「自分が今後営業職に携わらなくとも、本セミナーで学んだことはビジネス上重要だと感じた。忘れぬように意識し続ける。」