ITセールストレーニングⅢ 提案編

ロールプレイ形式で一連の提案プロセスを実践していただく超実践型の研修です。受講者はグループ単位で講師が扮したお客様への訪問を繰り返し、新規案件の提案の機会を獲得し、提案書の作成とコンペ形式のプレゼンテーションを実践します。その一連の提案活動を通して、提案プロセスのポイントを理解します。

達成目標

  • ビジネスプロセスにおける提案の活動内容と実践のポイントを自分の言葉で説明できる。
  • お客様の経営課題を把握し、提案機会を獲得する方法を説明できる。
  • お客様との合意形成にもとづく提案書を作成する方法を説明できる。
  • プレゼンテーションにおいて他社との差別化を図るポイントを説明できる。
  • 提案後のフォローの重要性を説明できる。

研修期間

3日

研修人数

グループ形式:最大6グループ 1グループ4~5人

受講対象者

新入社員、

若手社員、

リーダー

講義・演習のバランス

講義:2 演習:8

カリキュラム

1日目

午前

オリエンテーション

【グループ演習/ロールプレイ①】

・初回訪問/提案機会の獲得

午後

【グループ演習/ロールプレイ②】

・提案テーマの合意

【グループ演習/ロールプレイ③】

・現行業務の課題把握

2日目

午前

【グループ演習/ロールプレイ④】

・提案書骨子の作成/合意

午後

【グループ演習/ロールプレイ⑤】

・提案ソリューション、システム全体像の合意

3日目

午前

【グループ演習/ロールプレイ⑥】

・提案書ドラフトの合意

【グループ演習/ロールプレイ⑦】

・社内レビュー

午後

【グループ演習/ロールプレイ⑧】

・提案コンペ

【グループ演習/ロールプレイ⑨】

・提案後のフォロー

結果発表/フィードバック