ITセールストレーニングⅡ 戦略編

実際に担当する実顧客のアカウントプランを作成し、独自の新規案件を予算化するためのアクションプランを明確にすることを目指すセミナーです。

達成目標

  • アカウントプランの必要性を自分の言葉で説明できる。
  • アカウントプラン作成のための情報収集の方法を立案できる。
  • 財務分析による経営課題把握のポイントを説明できる。
  • アカウントプランを作成できる。
  • アカウントプランから抽出された新規案件をアクションプランに落とし、PDCAサイクルをまわす手法を説明できる。

研修期間

2日

研修人数

グループ形式:最大6グループ 1グループ1~4人

受講対象者

新入社員、

若手社員、

リーダー

講義・演習のバランス

講義:1 演習:9

カリキュラム

1日目

午前

1.ビジネスプロセスとは?

・IT業界におけるビジネスプロセス全体像

2.顧客戦略立案とは?

・顧客戦略立案で新規案件を発掘する

3.アカウントプランの概要

・アカウントプランとは?

4.アカウントプランの作成プロセス

【演習①】

・お客様の経営環境の整理

午後

【演習②】

・財務分析による課題抽出の手法

【演習③】

・お客様の目標・課題・戦略-施策の整理

(ストラテジーマップの作成)

2日目

午前

【演習③】続き

・お客様の目標・課題・戦略-施策の整理

(ストラテジーマップの見直し)

【演習④】

・意思決定構造の分析

午後

【演習⑤】

・年間活動計画の作成

【演習⑥】

・アクションプランの明確化

1.発表&レビュー

(デシジョンマップの作成)