ビジネスマナー

ビジネスに携わる上でのマナーの必要性を確認し、ビジネスマナーの基本動作を身につける研修です。講義とディスカッション、実習を組み合わせることで、実践で使えるビジネスマナーの習得を目指します。

達成目標

  • ビジネスにおけるビジネスマナーの必要性を理解する。
  • ビジネスマナーの基本(挨拶、言葉遣い、名刺交換、電話応対、訪問マナー)を身につける。

研修期間

1日

研修人数

25人

受講対象者

新入社員

バランス

講義 6 : 4 演習

カリキュラム

1日目

午前

1.オリエンテーション

ビジネスマナーを学ぶ目的とは何か

社会人としての心構えと必要な能力

ビジネスマナーの必要性を知る

2.ビジネスマナーの基本(1)

ビジネスマナーの重要性と定義

自己表現力を高める

3.ビジネスマナーの基本(2)

挨拶とお辞儀の仕方

立ち方、座り方の基本

第一印象の重要性

身だしなみの基本と確認

言葉遣いの基本

好感を持たれる言葉遣い

ビジネスの基本用語と話し方

午後

4.ビジネスマナーの基本(3)

午前中の振り返り

話し方と聴き方の基本

訪問マナーの基本

名刺交換の仕方

席次マナーの基本

5.電話応対の基本

電話応対の特性

電話の受け方とかけ方の基本

電話応対ケーススタディ

6.仕事の進め方

指示の受け方

メモのとり方

報告の仕方

PDCAサイクルとは何か

タイムマネジメントの基本

受講者の声

金融系 システム会社様

満足度

「ビジネスマナーを守るために行動するのではなく、円滑なコミュニケーションのためのツールとしてビジネスマナーを身に着けるという考え方を学んだ。」

「ビジネスマナーとは人間関係を良好に構築するためだということを、改めて実感した。ビジネスは、必ず相手のあることなので、そのことを常に意識してビジネスマナーに留意していきたい。」

独立系 システム会社様

満足度

「私個人が一番良いと感じたのは、実践形式のビジネスマナーを学べたということです。本番でないにも関わらずかなり緊張したことを考えると、もしあの場面が本番だったらとても本来の状態で挑戦することは不可能だと思いました。」

「演習を通じてビジネスでは限られた時間でどれだけの成果を出すかという時間の大切さを学ぶこ

「ビジネスマナーにおける基本的な動きはもちろん、細かい点まで指摘していただき、非常にためになりました。今回の研修で学んだことを存分に活かして、現場で失敗しないように復習しておきます。」