新サービス創造

変化の激しいビジネスとITの技術革新が進むなかで、アイディアや新しいサービスを発想するためのマインドを習得します。「新しい魅力あるサービスとは」、「お客様が気付いていないニーズを掘り起こすサービスとは」、どのような考え方から生まれるのか、数多くの最新事象をもとにプロセスを説明し、受講者に気付きを与えます。そのうえで、実際に新聞のなかから自由に記事を選んでいただき、新しいサービスを考案する演習を行います。

達成目標

  • 新サービス創造に必要となる洞察力(Insight)の基礎が習得できる。
  • 具体的かつ最新の事例をもとに、ビジネスの変化とITのアイディアや起こるべき未来を考えるプロセスを理解できるようになる。
  • 新サービス創造を含めた最上流工程で必要となる知識や能力を知ることができ、同時に各受講者が自身の弱点を認識できるようになる。

研修期間

1日

研修人数

50人

受講対象者

リーダー、

マネージャー

講義・演習のバランス

講義:8 演習:2

カリキュラム

1日目

午前

1.オリエンテーション

2.ITビジネスのムーブメント

社会の変化とビジネスの変化

【演習】新聞記事から考える①

午後

3.IT業界のチャンスとリスク

IT業界の動向とリスク

事例解析と自社のビジネスチャンス

【演習】新聞記事から考える②

4.新サービス創造マインド

新サービス創造とは

クライアントが求める発想力

【演習】新聞記事から考える③