お問い合わせ
メールや電話でお気軽にお問い合わせください。
TEL 03-5577-4540
受付時間:月〜金曜日(祝祭日を除く)9:00〜18:00

ヒアリング
研修の背景や目的、達成したいこと、対象者の状況をヒアリングさせていただき、お客様のニーズにあわせた研修や育成施策をプランニングいたします。
お客様によってニーズや状況は異なるため、アイティ・アシストが実施する約7割の研修がカスタマイズされたオリジナル研修です。

提案
ヒアリングの内容をもとに、アイティ・アシストのコーディネータが仮説を立て、お客様のニーズに応えるオリジナル研修や施策をご提案いたします。コンペティションの場合、意思決定者へのプレゼンテーションやご説明を行います。
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現状分析と研修ゴールの決定
お客様の現状と研修のゴール(対象者が○○できるようになる)を明らかにします。研修のゴールは、アイティ・アシスト独自のツールを使いできる限り“見える化”し、お客様が容易に検討できるようにいたします。内容により、現場の方や対象者へ直接インタビューすることもあります。その後検討を重ね、お客様が納得される研修ゴールを決定いたします。
企画者から「ここまでやってくれる教育会社は初めてだ」と言われます。

研修準備
研修のゴールを達成すべく、お客様の状況や過去の実績・ノウハウをもとにカリキュラムと教材を作成いたします。まずはカリキュラムについてお客様の承認を得て、教材の作成に入ります。また、目的に応じて、受講生向けの事前アンケートや課題などを実施いたします。
さらに、研修を運営するための情報をまとめた研修計画書を提出いたします。
アイティ・アシストでは、研修をひとつのプロジェクトとしてとらえ、準備から実施、終了後のフォローアップまでの運営手順をまとめたプロジェクト計画書を作成いたします。
運営担当者から「次に何をしたら良よいのか、いちいち問い合わせる手間が省けた」「記憶に残るので次回準備の参考になる」と言われます。

研修の実施
「わかる」だけでなく「できる」ようになるために、実践型の研修を実施いたします。なお、研修のゴールを達成できたかどうか、各種効果測定ツールを使い研修の効果を測ります。
※アイティ・アシストではカークパトリックの4段階評価モデルを採用しています。

フォローアップ
アンケート集計結果などの各種効果測定をもとに研修効果を測定し、終了報告書にまとめてご提出いたします。また、必要に応じて総括会を開き、研修を振り返るとともに、さらに良くするアイディアや次のアクションについて提言いたします。
企画者から「社内への研修実施報告がとても楽になった」と言われます。