ITセールストレーニングⅣ クロージング編

ビジネスプロセス全体像におけるクロージングの重要性を理解し、提案後のフォローを徹底することで“勝てる営業“への飛躍を目指すセミナーです。営業職として受注確度を飛躍的に向上させるために必要なクロージングの知識・スキルを各種演習を通してマスターします。

達成目標

  • クロージングプロセスの位置付けと重要性を説明できる。
  • 自社のポジションを正確に把握し、受注に必要な条件を引き出す手法を説明できる。

カリキュラム

1日目
午前午後
  • 1クロージングとは?
    • ・ビジネスプロセス全体像
    • ・クロージングの4要素
  • 2ターゲット設定
    • ・稟議起案プロセスの把握
    • ・コンタクト先の特定
    • ・相手を知る
  • 3コンタクト~状況把握
    • ・コンタクトの手段
    • ・状況を把握するための視点
    • 【演習①】 状況の把握(ロールプレイ)
  • 4最終交渉
    • ・選定にあたって重視するポイント
    • ・各ステークホルダーとの合意形成
    • 【演習②】 相手を知る(グループワーク)
    • ・勝つための最終交渉
    • 【演習③】 最終交渉(ロールプレイ)
    • ・引き際の見極め
    • ・次に繋がる終わり方
研修人数
グループ形式:最大4グループ 1グループ4-5人
講義・演習のバランス
講義:4 演習:6
受講対象者