チームビルディングとコミュニケーション

ビジネスパーソンとして必要となる「チーム活動」を向上させる考え方と技法を学ぶセミナーです。また、ビジネスにおける効果的なコミュニケーションのポイントを学びます。
配属後はもとより、研修期間中の研修効果を最大化するために「チームで成果を出すこと」「ビジネスコミュニケーション」について演習を通じて学びます。

達成目標

  • 自分がチームの一員であることを認識し、チームパフォーマンス向上のための行動を考えて行なうことができるようになる。
  • チームには様々な役割があることを理解し、役割分担により仕事を進めることの必要性を知る。
  • チーム活動の基本であるビジネスコミュニケーションの特性を理解した行動がとれるようになる。

カリキュラム

1日目
午前午後
  • 1チーム活動とは
    • グループとの違い
  • 2良いチームとは何かを考える
    • チームの成果とはなにか
    • リーダーの役割・責任
    • メンバーの役割・責任
    • ディスカッションの心得
  • 3チームの力を引き出そう
    • チームビルディング
    • チームの結束力を高める
    • 多様性をチームの力にする
  • 4モチベーションはどこから来るのか
    • モチベーションUPのルール作り
  • 5コミュニケーションを成功させよう
    • 2Wayコミュニケーション
  • 6ビジネスコミュニケーションの目的
    • 相手に期待する変化とは
  • 7コミュニケーションを創造につなげよう
    • コンフリクトマネジメント
研修人数
30人
講義・演習のバランス
講義:6 演習:4
受講対象者

実績・受講者の声

業種・職種

ユーザー系 システム運用会社様

満足度
  • 「チーム活動においては、互いのいい点を最大限に引き出して議論を進めることが大切だとわかった。」

  • 「とにかくチームを1つの方向に向かわせることが難しいと感じました。頭ではわかっているつもりでも実際にはできなことがわかり、まだまだ鍛錬が必要だと思いました。」

業種・職種

ユーザー系 システム会社様

満足度
  • 「聞く・話す・書くという3つの点でスキル的な向上だけでなく、社会人としての成長を感じ、自信を持つことができました。」

  • 「”ビジネスコミュニケーションには目的がある” 当たり前なことなんですが、これを大切にすると自身のコミュニケーションがかなり変わっていくのを実感しました。」